陽の当たる道を目指す

過去の体験談とか趣味の話をつらつら書いてきます。本の話がやや多めかも。暇つぶしくらいにはなれるように頑張ります

テレビ番組が2倍楽しめる!スター名鑑は、テレビ好きの人なら絶対持っておくべき

年末はテレビガイドを推理小説レベルで読み込んで、見る番組、録画する番組を厳選するテレビっ子です。この時期のテレビガイドはそれ単体でも相当面白いですね。

で、もう1冊この時期にぼぼ欠かさず購入しているのがこれです。

 

f:id:zarathustrasprach:20171231155111j:plain

2018年版買いました。時期を逃すとあんま売ってないですからね。

やっぱりね、英語の本を読むときは、英語の辞書を手元に置いておく人が多いと思うんですよ。

それと同じで、テレビを見るときはこれを手元に置いておいて、気になる人が出てきたら、調べたりとかすると、意外に面白いもんです。

なんだこいつは?あっ、誰誰と同じ事務所か!ははーん、さてはバーターだな?とか、考えたり、

あまり好きじゃなかった人が、誕生日自分といっしょやん!ってことでちょっと親近感がわいて応援するようになったり、

全員じゃないですが、公表している人は本名とか出身地なんかももちろん分かります。

意外と演歌歌手なんかは本名載ってたりするんですね。

 

ちなみに松雪泰子さんは、2017年現在、出身地が佐賀県であることを公表しています!

悪しからず!

f:id:zarathustrasprach:20171231164742j:plain

 

 

 

TVスター名鑑2018

TVスター名鑑2018

 

 けっこうなボリュームですが、1080円と意外とお手頃なのもうれしい。

でも、一応6500人載っているということですが、それでもそこそこ有名な人も載っていなかったりします。

 

日本タレント名鑑 (2017)

日本タレント名鑑 (2017)

 

 こっちだと約11000人。これも本当は欲しいんですが、1万円近くするので、なかなか

 手が出せない(+_+)